--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
飲酒運転
2006/09/19(Tue)
こんにちは!
今日は沖縄の悪い風習についてお話しします。(-O-;)
沖縄は内地の電車社会と違って車社会となっています。自動車がないとどこにも行くことができないと行っても言い過ぎではありません。
そのため飲みに行くときも車で行ってしまうのです・・・。

もちろん帰りは飲酒運転をして帰ります。
これは駄目です。沖縄のとても悪い風習だと思います。反省します。
沖縄は日本で飲酒検挙率第一位となっており、最近は飲酒運転による事件も増えてきてかなりの社会問題に発展しています。

この沖縄の飲酒問題は企業にも影響してきています。

小売店J(あの有名な)では、
 「従業員に対しての飲酒運転撲滅運動をしています!」 

Jでは従業員に飲酒運転はしませんという誓約書を書かして企業全体で飲酒運転撲滅運動しています!従業員も企業の顔という視点からマーケティングをしています。企業が生き残るためには売り上げ第一主義だけでは通用しない時代になってきています。
あるところでは、環境にあるところでは募金に社会の役に立って初めて認められる企業だけが生き残っていくことのできるのです。
それをソーシャル・マーケティングといいます。

そういったところでこの小売店Jは社会的にいいマーケッティングをしているなと思いました!
これからの企業に求められているのは売り上げを社会に還元できる組織作りだと思います。そのための企業努力が必要だと思います。
この記事のURL | 小ネタマーケティング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<飲酒運転2 | メイン | ドライブスルー>>
コメント
例えば
自動車業界も飲酒運転防止装置を開発・装備していくらしいが、酒造メーカーが社会的責任としての対策では啓蒙活動以外に何があるだろうか?
2006/09/20 03:17  | URL | タイシ #aYDccP8M[ 編集] |  ▲ top
タイシさんへ
確かに・・。たばこの日本たばこ協会のJTはたばこの危険性についてきちんとたばこのパッケージに明記しているのに酒造メーカーはしてないですね。作る側にも責任を見る必要があると思います。
2006/09/20 05:43  | URL | 古波蔵 #-[ 編集] |  ▲ top
例えば その2
次にでる商品名を「飲んだら乗るな」「乗るなら飲むな」にするとか。


あくまで冗談ですが、どうですか?>お酒関係者のみなさん
(その前にみてるかな?)
2006/09/21 02:13  | URL | タイシ #aYDccP8M[ 編集] |  ▲ top
タイシさんへ
お酒関係者見てくださいお願いします!(>O<)お酒はもっとマーケティングしようと思います!
2006/09/24 05:27  | URL | 古波蔵 #-[ 編集] |  ▲ top
盆栽
盆栽を探すなら http://www.umaiumai.biz/100005/215202/
2008/10/31 21:53  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kohaguraeita.blog56.fc2.com/tb.php/21-b7295f7d


| メイン |
