--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
数字の力
2006/09/02(Sat)
お久しぶりです!(^^;)
実は僕、今週の火曜日に39.1度の熱を出してしまいまして昨日まで家で倒れていました。
今日はそのときに思ったマーケティングを話したいと思います!
(^O^)Y

僕が熱を出したのはバイト中だったんですけど、はじめ上司に気分が悪いといったら「大丈夫か?少しやすんどくか?」と僕を気遣ってくれる言葉をくれました。

その後、39度熱があると知ると「今日は早く帰ったほうがいい!」と具体的な解決策を提案してくれました!ありがとうございます。

このとき僕は 「数字の力は凄い」 
と思いました!
例えば最初の時の「気分が悪い」という言葉よりも「39度熱がある」の方が具体的でありかつ正確に自分の状態を相手に知らせることができるのです。これを応用して数字を多様することにより相手を説得する力を身につけることができると思います!

これからコミュニケーションをとるうえで多くの数字を活用し説得力のある人間を目指そうと思いました!(^O^)V

みなさんも体に気をつけてくださいね!お大事に!
この記事のURL | 小ネタマーケティング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<ガソリン | メイン | 北谷町調査のアルバイト!>>
コメント
はじめまして
はじめまして、こんばんは。
初カキコします。
えっと、妹さんにこのブログを紹介してもらいまして、せっかくなので遊びに来ました。
夏風邪は大変ですよね・・・。
私も最近、風邪でダウンしました・・・
お体に気をつけてがんばってください(^^)
また、遊びに来ます(*^▽^*)
2006/09/02 23:38  | URL | ハナ #8jSHCmcI[ 編集] |  ▲ top
あいや!
東村の帰りに運転やらゴルフやらしなくてよかったね。俺は、両方を楽しんで疲れて、翌日は午後までグッスリ…。

数字は確かに重要。体温を聞いて、「休むように」と指示したのも、バイトを管理する側からしたら、体調不良が長引いてシフトが滅茶苦茶になったら管理しづらい、という面もあるから。

マーケティングも数字が重要で、市場の需要がどれだけあるか、競合他社と比べて市場シェアは優位にあるか。それをふまえての戦略や意思決定は、具体的なデータに基づいて決められると俺は考える(これまで論文を書いて思った)。

受発注も需要予測に基づいて、具体的な数字ででてくるし。


ここまで、書いて気づいたのは、数字に関わらず具体的かつ明確に説明した方が、信用力とか誰かからの補助などが得やすい、ってこと。
2006/09/03 01:56  | URL | タイシ #aYDccP8M[ 編集] |  ▲ top
ハナさんへ
コメントありがとうございます!実はバイトを休んだ次の日点滴打ってきました。(^^;)人間働き過ぎは良くないですね。ハナさんもお大事にまた遊びに来てください!
2006/09/03 05:28  | URL | 古波蔵 #-[ 編集] |  ▲ top
タイシさんへ
僕が読んだ本に「数字だけは曲げることのできない確かな事実」という一文がありました。
(^^)yこの出来事を通して凄く良く理解できました!
タイシさんも体に気をつけてください! 頑張ってー!
2006/09/03 05:31  | URL | 古波蔵 #-[ 編集] |  ▲ top

お疲れ様。頑張ってブログを更新しているね。これからも、マーケティングを深めていってください。
2006/09/03 12:18  | URL | 宮森 #-[ 編集] |  ▲ top
宮森先生へ
宮森先生コメントありがとうございます!最近、体調を崩してしまいなかなか研究室に遊びに行くことができませんでした。すいません。これからもブログ頑張っていきますのでよろしくお願いします!(^O^)
2006/09/03 14:33  | URL | 古波蔵 #-[ 編集] |  ▲ top
数字の力
こんにちは。LAビジネスウォッチャーズのTacです。

数字は客観性があって人を説得するのには有効かもしれませんね。
私もこれから数字を出しながら人を説得する術を身に付けていきたいと思います。
応援クリックしていきます。


2006/09/06 03:09  | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集] |  ▲ top
Tacさんへ
コメントありがとうございます!(^O^)人間は数字が大好きみたいです!何でも数字にしたがりますがそれ以外にも人を動かす要因があると思います。今度はそこについてブログしようと思いますので楽しみにしていてください!
2006/09/07 05:56  | URL | 古波蔵 #-[ 編集] |  ▲ top
洋服お直し・リフォーム・クリーニング
洋服お直し・リフォーム・クリーニングを探すなら http://www.umaiumai.biz/100371/502594/
2008/11/10 22:11  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kohaguraeita.blog56.fc2.com/tb.php/16-90c1e623


| メイン |
