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学校
2006/09/27(Wed)
こんにちは!(^O^)
長い夏休みもそろそろ終わり、また新たな大学生活が始まろうとしています!

僕がブログをはじめて約2ヶ月。
夏休みの宿題として始めたブログでしたが応援してくれた皆さんありがとうございます。僕のマーケティングはいかがでしたでしょうか?

これから学校やインターンシップ等で忙しくなると思いますがこれからも自分のペースでブログを
続けていきたいと思います!

今、大学では北谷町に関する調査を引き続きやっていまして僕はその調査の手伝いをさせていただいています。
インタビュー調査はアンケート調査とはまた違い、大変な部分もありますが凄くおもしろいです!
明日も調査にいこうと思います!
これからもこの「古波蔵ブログ」をよろしくお願いします!m(--)m


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飲酒運転2
2006/09/24(Sun)
飲酒運転についてもう一つ書こうと思います!(^O^)
沖縄が車社会なのは前回書きましたが・・・!


内地ではあまり見られないと思いますが、
沖縄の居酒屋にはかなりの割合で駐車場が完備されています。

飲酒運転は犯罪なのに
沖縄の人は居酒屋に車で行くのです・・・。(だから6年連続飲酒検挙率ワースト1位なのかもしれません)
しかも、飲んだのにその車に乗って帰るのです。(次の日も車を使うので)

そういったことを背景に
今、沖縄ではタクシーではなく
代行運転
が広く利用されています!(^O^)

これは乗ってきた車を代行して運転してくれて自宅まで運んでくれるサービスです。
車社会の沖縄にとってとてもありがたいサービスでありかなりの需要があります!

代行は車をよく利用しお酒の大好きな沖縄県民にとってニーズに合ったサービスだと思います。

そして、沖縄県民の内なるニーズ発見できたことが今の代行サービスの発展につながっていると思います!(^O^)沖縄において代行のマーケティングはかなり成功していると思います!

皆さんもお酒を飲んだら車を運転しないように気をつけましょう!僕も気をつけます!

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飲酒運転
2006/09/19(Tue)
こんにちは!
今日は沖縄の悪い風習についてお話しします。(-O-;)
沖縄は内地の電車社会と違って車社会となっています。自動車がないとどこにも行くことができないと行っても言い過ぎではありません。
そのため飲みに行くときも車で行ってしまうのです・・・。

もちろん帰りは飲酒運転をして帰ります。
これは駄目です。沖縄のとても悪い風習だと思います。反省します。
沖縄は日本で飲酒検挙率第一位となっており、最近は飲酒運転による事件も増えてきてかなりの社会問題に発展しています。

この沖縄の飲酒問題は企業にも影響してきています。

小売店J(あの有名な)では、
 「従業員に対しての飲酒運転撲滅運動をしています!」 

Jでは従業員に飲酒運転はしませんという誓約書を書かして企業全体で飲酒運転撲滅運動しています!従業員も企業の顔という視点からマーケティングをしています。企業が生き残るためには売り上げ第一主義だけでは通用しない時代になってきています。
あるところでは、環境にあるところでは募金に社会の役に立って初めて認められる企業だけが生き残っていくことのできるのです。
それをソーシャル・マーケティングといいます。

そういったところでこの小売店Jは社会的にいいマーケッティングをしているなと思いました!
これからの企業に求められているのは売り上げを社会に還元できる組織作りだと思います。そのための企業努力が必要だと思います。
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ドライブスルー
2006/09/16(Sat)
今日は沖縄の変わったドライブスルーについてお話しします!
(^O^)
皆さんは、ドライブスルーできるお店といえばどんな店を想像しますでしょうか?マクドナルドやモスバーガーなどのファーストフード店でしょうか?

今回!僕が紹介するのは・・・
銀行のドライブスルーです!

これは沖縄の北部の58号線沿いにある沖縄銀行のATMの話です!この通称・沖銀では車内からドライブスルーでお金をおろすことができるのです!忙しい人には便利なサービスだと思います。僕もこのドライブスルーはメインバンクでもないのに一度だけ通りました!(^O^;)
物珍しさにたくさんの観光客も通っていると思います!
皆さんも一度は是非利用してみてはいかがでしょうか?


次に紹介するのは・・・!
薬局のドライブスルーです!

なんと!薬がドライブスルーで購入することができちゃうのです!これは沖縄の中部にある北谷町にある薬局です!実にマーケティング的に優れているものだと思いました!
例えば、足の不自由なお客さんや毎日通う常連客などの歩くのが不便でドライブスルーが本当に必要な人に対してよりよいサービスを提供している薬局だと思います!
顧客サービスの観点から見ても実に顧客の立場に立ったマーケティング活動をしているのがわかります。
常に顧客の立場を考えることは小売りをする上でもっとも大切なことです。本来、病院や薬局などはそういったお客様の立場に立ったマーケティング活動をしていくべき必要性があると思います。

今日は変わったドライブスルーを紹介しました!(^^)
皆さんも変わったドライブスルーを発見したら教えてくださいね!

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CMのCM
2006/09/09(Sat)
10001707337.gif


↑CMのCMの「コマーさるくん」です。

これは日本民間放送連盟がCMについて改めて考えるために制作した
 「CMのためのCM」 です。
CMとは本来企業からのメッセージや流行や文化を伝えるために使われる大きなツールの一つなのですが、近年あまりにも毎日見ているためにCMに対しての興味が薄れているのではないか?と考え日本で初めてテレビCMが放送された8月28日を「テレビCMの日」と制定し日本民間放送連盟がCMのためのCMを制作したそうです。

この「CMのCM」は2005年から放送が開始され今までいくつかのシリーズが制作されています!
(^O^)V
皆さんも、何度かテレビで見ていると思います!
8月11日から新シリーズが放送されています!おもしろいのでチェックしてみてください!

↓CMのCMのホームページからキャンペーンCMのところをクリックしてください!

http://www.enjoy-cm.com/pc/index.html
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ガソリン2
2006/09/08(Fri)
こんにちは!(^O^)V

今日はガソリンについてもう一つ書こうと思います!
最近思いついたのですが、公共料金の 「ガス料金」 
僕はガス料金が無くせるのではないかと考えています。

ことの発端はと言いますと、ガソリンの値段が上がることによってガス料金も値段が上がっているからです。
例えば、料理。ガスコンロはIHヒーターで火を使わずに料理を作ることができるのでガスは必要ありません。お風呂も電気湯沸かし器があるのでガスは使いません。
このようにガス料金は実はなくすことができるのではないかと、僕は考えました。その代わりに電気代が高くなります・・・。

が!  電気はガスより環境にいいです。ガソリン車と電気自動車は電気自動車の方が環境にいいことは立証済みです!僕が思うに全国民がガスを使わなくなり、電気に切り替えるとすると、公共料金は今よりも安くなると思います。電気も石油からできています。規模の利益で一つの家庭からでるガス料金よりもトータルしたら全国民が電気に切り替た方が結果的に安くなると思います。(数字は出していませんが・・)

先月の東京での大停電の時、ニュースのインタビューで「停電したらガスも使えなくなって困った。ガスも電気で動いてるんだね。」と主婦の方が話しておりました。
このインタビューからもわかるように電気がなくては使うことすらできないガス料金。みんなでなくして地球環境とお財布のひもを守りましょう!(^O^)Y

まずは啓蒙活動から・・!
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ガソリン
2006/09/07(Thu)
今日はみんな気になる 「ガソリン」 についてマーケティングしたいと思います。
(^O^)
現在のガソリンの高騰は中東情勢の悪化によるものです。これはガソリン消費者にとって大きな悩みの種となっています。
特に車がなくては生活することができない沖縄県民にとってこれは大きな問題でしょう。

沖縄のガソリン平均値段は本土に比べて約5円ほど安く設定されています。(本土から離れているため国から補助がでているそうです)
ですが、物価の安い沖縄においてこの高騰はかなりの影響を与えています。

影響の一つとして残念ながら倒産があげられます。これまでガソリンスタンドは価格競争によるマーケティングしかしてこなかったためガソリンのが高騰しガソリンの価格が平均した今、顧客は価格以外の魅力に惹かれてガソリンスタンドを選んでいるはずです。そして、今、顧客をつかむことのできない企業は倒産しています。現に僕の家の近くのスタンドも最近潰れました。
これからも倒産する企業はたくさん出てくると思います。

二つめの影響としてガソリンスタンドの 「セルフ化」 があげられるでしょう。
沖縄に住む皆さん最近セルフサービスのガソリンスタンドが増えたと思いませんか??(^O^)V
これこそガソリンスタンドが生き残りをかけた新たなマーケティング戦略だと言えるでしょう。
まず、ガソリンスタンドをセルフ化することにより今までの人件費を削減しその余った人件費をカードを使った割引サービスに転換する。これによりセルフのガソリンスタンドは他のガソリンスタンドに比べより商品を安く提供することが可能になります。このようなマーケティングをすることにより他の競争相手と差別化をはかっているのです。

消費者の皆さんも知らず知らずのうちにセルフサービスのガソリンスタンドに行っているのではないのでしょうか?(^O^)V調べてみてください!

ちなみに、最近僕が一番安くガソリンを入れた値段はリッターあたり
121円でした!安いでしょ!? 





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数字の力
2006/09/02(Sat)
お久しぶりです!(^^;)
実は僕、今週の火曜日に39.1度の熱を出してしまいまして昨日まで家で倒れていました。
今日はそのときに思ったマーケティングを話したいと思います!
(^O^)Y

僕が熱を出したのはバイト中だったんですけど、はじめ上司に気分が悪いといったら「大丈夫か?少しやすんどくか?」と僕を気遣ってくれる言葉をくれました。

その後、39度熱があると知ると「今日は早く帰ったほうがいい!」と具体的な解決策を提案してくれました!ありがとうございます。

このとき僕は 「数字の力は凄い」 
と思いました!
例えば最初の時の「気分が悪い」という言葉よりも「39度熱がある」の方が具体的でありかつ正確に自分の状態を相手に知らせることができるのです。これを応用して数字を多様することにより相手を説得する力を身につけることができると思います!

これからコミュニケーションをとるうえで多くの数字を活用し説得力のある人間を目指そうと思いました!(^O^)V

みなさんも体に気をつけてくださいね!お大事に!
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